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骨粗しょう症予防

骨密度対策の記事を上げたら、タイムリーに昨日TVで骨粗しょう症予防を取り上げた番組をやっていたのでかぶりつきで見ました!
女性は骨折で寝たきりになってしまう可能性がかなり高いとのこと。

将来寝たきりになる可能性のチェックもやっていました。

「40cmの高さの椅子から腕を胸の前に組んで反動を使わず片足で立ち上がり3秒キープ出来るか」

ギリギリ(。>ω<。)ノ
やっぱり今からちゃんと対策しないと!

スクワットは当たりでした。
筋力の衰えを予防するという意味で。
今日もやりました!

あとは片足立ちを1分ずつだったかな。

昨日はお洋服買ったので明日にでもまた記事上げます♪


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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

骨密度対策!筋力低下に愕然!

昨夜、おそらく8ヶ月ぶりにランニングしました。
ハッキリしませんが、去年の8/5にランニングの記録があり、そのあとはジムに切り替えているようです。
これは師匠が有酸素運動推奨派ではなく筋トレを推奨していたので、ランニングをする気がなくなったためです。

2月になり肉体的にも精神的にも忙しくてジムも行かなくなり、2ヶ月。

なぜ急にランニングをかと言うと、先日高齢の母が骨密度を測り数値が年齢以上に低く驚いたためです。
自分も10年くらい前に骨密度を測って当時40代半ばだったのに50代の骨密度と言われたことを思い出し、ランニングが骨にはいいんじゃないかと思い、また走ることにしました笑

最近、車を使ってばかりで歩かなくなっていいるし、あと20年、30年経ってから焦っても遅いですものね。

去年の6月から今年の1月まで8ヶ月続けていたスクワットもやらなくなってしまっていたし、、、
スクワットも今日から復活します!!

そして筋力の低下の話ですが、、
いつもランニングの後はDVDを見ながらワークアウトを20分、セットでしていました。
このワークアウトは以前からやっていたもので、多少の筋トレ効果はあるのかな?くらいの気持ちできついと感じたことはありませんでした。

が!
今回8ヶ月ぶりにやってみると、まず基本の姿勢を保てない!
股関節部分がキツい!脚がツラい!
アタタタ!ってなっちゃうんです~Σ(´Д`*)
驚きました。

たった8ヶ月でこんな。。
7、8年前に買ったDVDでずっとやっていたわけではなく半年くらいのブランクはしょっちゅうあったと思うのですが、こんなにキツく感じたのは今回は初めてです(><)

再開してホントよかったです!
ボチボチがんばります(゚∀゚)

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