FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーナッツバターアレルギー??

私、ここ数年、食事記録をずっとつけています。
ノートに。
唇がおかしてくなってからは唇のことも簡単に記録しています。

先日8/29突然、上唇全体がピリピリして下唇も痒い!
その日の朝いつもはつけないピーナッツバターをつけていました。

それでフト記録を調べると!!
なんと、8/19の夜ピーナッツバターをつけた後唇全体がピリピリして、翌朝唇が腫れていました。


そして、その前7/23の朝も腫れがあって、前日7/22の夜ピーナッツバターをつけていました。

それ以外はピーナッツバターをつけていなくて、つけたときは決まって腫れ!
そして腫れはそのときだけなのです。

6月にひどかったときはピーナッツバターなんてつけてなくても腫れまくっていましが。。
とにかく7月以降はピーナッツバター=腫れ でした。

でもその間一度、ゆでピーナッツを1粒食べてるんですが、そのときはまったくアレルギー反応なし。
同じピーナッツバターのみに反応しています。

唇が5月以来治らないって異常なので、今ひとつずつアレルギーテストをしてみています。
今週はバターをやめています。

でもあまり変わらないような。。
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

秋の花粉症

8年前の秋、突然花粉症の症状が出ました。

朝起きたら鼻水ズルズルくしゃみが止まらず(><)
耳鼻科に行って検査したけれど誘因物質は特定できず、血管運動性鼻炎かもしれないと言われました。
外気の急激な温度変化によって起こるものかもしれないと。
朝涼しくなる頃から始まるので。

確かに早めに涼しくなる年は8月下旬から、暑さが続いた年は9月の中旬頃から症状が出ます。
でもよく調べると、血管運動性のほうはアレルギーではないとのこと。

抗アレルギー薬がばっちり効きます。
そして、目も喉も痒いのでやっぱりアレルギーなんでしょうね。

きっとヨモギでもブタクサでもススキでもない何かに反応してるんでしょう。

最初の数年は毎年耳鼻科に行って、抗アレルギー薬を飲み、点鼻薬と目薬も使っていました。
そのうち病院からもらった薬が余ったりして、次の年症状が軽いと余った薬を1、2錠飲むと治まってしまうこともありここ数年は病院に行っていませんでした。

それで、まぁ今年です。
8月下旬から症状が出始めて、9月に入ってわりとひどいです。
朝夕鼻水ズルズル、目もムズムズ、夜寝るときは鼻がつまります。

例年と比べて再重度ではないですけれど、例年なら手持ちの薬を飲んで様子見て治らなければ耳鼻科に行ってたと思います。

でも今年は薬断ちしていますから~

抗アレルギー薬は抑うつ作用があるらしいです。
そんなこと聞いたら飲みたくなくなりますよー

元々少し前から薬は出来るだけ飲まないようにしてるので。

とりあえずあと少し耐えれば花粉症の季節終わるはず。
がんばろ。。

テーマ : アトピー・アレルギー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。