FC2ブログ

口唇炎?ヘルペス?アレルギー?

糖質制限のカテゴリーに書くのもおかしいのかもしれないのですが、この唇の異常事態は絶対食事にかかわっていると思うので。

今日は痛みも腫れもなく落ち着いていました。

食事は朝はプチトマト5個、ゆで卵1個、厚切りトースト1枚、豆乳、カスピ海ヨーグルト+塩、カフェラテ

お昼はゆで卵1個、クラムチャウダー(じゃがいもたっぷり)、アイスカフェラテ

間食にチーズ2個、クルミ25g、アイスカフェラテ

夜、ジンギスカン(もやし+ラムいっぱい)、さつまいも、お味噌汁

バター大量摂取をやめた後も一日10gトーストに付けていましたが、今日から5gに減らして、多分5ヶ月ぐらい食べてなかったクルミを再開しました。

これでけっこう前に近づいたかな。
お菓子やお砂糖をほとんど摂らないことと炭水化物を減らしてお肉卵を増やしている以外は。

お昼はパスタもあって、夜は焼きそばもあったから食べたかったけど我慢しました。

我慢って言ってもそれほどツライ我慢じゃなかったです。
とりあえず糖質はジャガイモ、さつまいもで確保。

もちろん朝のトーストも。

昨日は夜玄米ちょっと食べました。

スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

食生活と体調

バター大量摂取をやめて1ヶ月と少し。

唇は相変わらず治らない。
と言うか、ずっとヘルペス的な症状は続いていたのですが、軽いピリピリと水ぶくれなんだかわからないぐらいのものが1つずつ三ヶ所にバラバラ時期をずらして出来るような感じ。

内科に行った当日唇が腫れていて、バルトレックスを5日間飲んだ後も一度腫れて、それから久しぶりに8/20の朝腫れていました。
そして21日は若干腫れは引いたもののピリピリして上唇がザラザラに荒れたような感じ。
今日22日の午前中はとにかく痛い!
午後は治まって夜は、今はまったく痛くないです。

今回の腫れは久しぶりだったせいものあり、症状がよくわかりました。
ヘルペスとは違うのがどこか。
まず口の中に違和感がでます。

歯が浮いたような感んじ。
唇全体が荒れて口角も荒れているような痛みがあって、上唇がガサガサに。
完全にアレルギーっぽいです。

腫れる前日、化粧品売り場で今まで使ったことのない口紅と頬紅兼用のものを見つけて、サンプルを塗りました。
一応気をつけて指で誰も使ってない部分をちょこっとすくったのですが。。

それが原因かな(><)

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

バター大量摂取中止

7/17からバター大量摂取をやめました。
と言っても5月から70~100グラム摂っていたけれど、7月は30~50ぐらいでしたが。

7/17からは基本朝パンに10グラム塗るだけにしました。
たまに夜中10グラムぐらいつまんじゃうこともありますしたが今後はやめるつもりです。

そして、糖質は朝のパン一回が基本。
外食のときやお昼麺を食べるときは朝はパンなし。
でも一日二回までは炭水化物摂ってもいいかなと思っています。

甘い物は再開したくないけれど、お付き合いでは気にしないことにしようと思います。

と言ってもちょっと最近スイーツ続き。
前より喜びはありません。
スイーツ中毒からは抜けられたってことかな(^^)

8/4にケーキ大2個、8/8ケーキ半分(お友達と1個ずつ注文したら1個しかなくて半分にしました)、8/14超濃厚プルン+カラメルソースいっぱいがけ。

これからもひとりでは絶対食べない。
進んでは絶対食べないようにします。

お肉はなるべく食べていこうと思います。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

内科→薬→食事療法

昨日行った内科、とても先生が感じいい。
評判もよかったので子供の予防接種に行ってました。

今でもインフルエンザの予防接種に行ってますが、診療ははじめて。

イマドキ30分も患者の話聞いてくれる先生なんていないですよねー
私の唇がおかしくなった経緯を全部聞いてくれて、とりあえず見た目にはヘルペスの典型的な症状は出ていないが薬を飲んでみましょうってことになりました。

そしてやっぱりケトプロ的糖質制限はじめて1ヶ月半で症状が出たなら、一度やめてみるのはどうでしょうかと。。。

毒出しと思ってがんばってきましたが、がんばり切れなくなってきました。
だって、、、、顔なんだもん涙。。

本当に毒出しで、薬で止めて、食事もバターを減らしてってことで将来大きな病気にかかることがあっても、やっぱり今が大事(><)
100%って確約があればもう少しがんばれるんだけど。

まぁ、また再開するにしても実験で一回やめてみてもいいかなと!

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

努力せずに1kg減♪&毒出し??

何も努力せずに1kg減ってよかった♪

とにかくお腹が空かない。
あんなに食べたいって思ってた気持ちがまったくなくなった。

あれってよく言う糖質を摂って血糖値が急上昇してインシュリンがガーッと出て血糖値を下げるから無性に食べたくなるって悪循環だったのかな。

糖質はかなり減ってるからなぁ。
でも朝はパン食べてるんだけど。。。なんでだろう。

糖質は朝のパンと調味料に少々お醤油使うのと、休日夫の料理の調味料(お砂糖も普通に使ってるから)。

以前の食生活と大幅に変わったところは、ご飯とかパンとかじゃなく、お菓子を全然食べなくなったこと。
ケーキ、、あんなに食べたかったに全然食べたいと思わない。

これってたぶんバターをいっぱい摂ってるからじゃないかと思ってる。
身体が前は油を摂ってなくて求めていたんじゃないかなって思うの。

ただ。。。。。。
そのバターのせいだと思うんだけど蕁麻疹と唇の腫れがひどい。。

蕁麻疹は1ヶ月ぐらい続いてる。
だいぶよくなってるけど下腕中心。
蕁麻疹がひどかったのは2週間ぐらいで、それがおさまったらある日上唇に水ぶくれと黒いかさぶたみたいな色素沈着みたいな直径5mm大のものが出来たの。

その後ある朝水ぶくれは潰れて、唇全体が腫れて上唇の今までは反対側も腫れて下唇もとにかく唇全体が腫れて上は新しく1ヶ所下は3ヶ所に黒い色素沈着みたいなものが出来た。

見た目はそんなにわからない程度なんだけど、唇のガサガサ感と腫れてる感で違和感がひどくてついつい舐めちゃうから余計ガサガサに荒れちゃう(><)

早く治って欲しいよーーー

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット