FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘いもの

3日食べないと食べたくなくなるって言うけど本当ですね。
甘いもの欲求はゼロ。

ヨーグルトとオリゴ糖ぐらいは関係ない感じ。
でも相変わらず毎朝パンは食べてます。

やめられる日が来るのかな。。
もしかしたら私の手荒れ、パンに反応してるんじゃないかとフト思ったりして。。

暖かくなってきてかなり良くなってはいるんですが。
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

4/20-27

4/20 52.9
4/21 52.7
4/22 53.3
4/23 53.1
4/24 52.8
4/25 53.3
4/26 53.3
4/27 53.1

今朝から生理になったのでここ数日体重が増えていたのでしょうね。
昨日は頭痛がひどくて精神的にも↓でどうしたのかと思いました。
前回の生理からけっこう早くきたので生理と前の不調は思わなかったのですが、今朝納得しました。

それにしても私53歳ですが、生理はいつまであるんでしょう。
閉経の平均が50歳って言うから55歳ぐらいまでは普通なのかな?

あるのはかまわないのですが、周期が乱れて早く来たり遅く来たりで予定がたたないので困ります。

でも終わったら寂しいんだろうなー

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

綺麗で健康になるための食事②

それからここは重要ですが、家族やお友達との適度な美味しいランチやディナー、スイーツの楽しみはいけないことではないと思う。
月に一度や二度スイーツを楽しんでもいいと思うし、食事も炭水化物を排除したら外食の楽しみもなくなってしまいます。

糖質依存はなく、綺麗なスタイルを保って健康であれば、これらの楽しみを奪うことは必要ないと思うんです。

糖尿病で糖質を摂るとすぐ血糖値が異常値になると言うわけではないのですから。
スーパー糖質制限をすると糖質をたまに摂ったときのリバウンドがすごいとか。。
そんなのちょっと違うと思うんです。
一生糖質摂らないって守れる人ならいいですけれど。

と言うわけで。

朝食:少量のレタス等、ゆで卵1個、厚切りトースト1枚、バター10、手作りヨーグルト100+アサイジュース30、豆乳100
間食:カフェオレ
昼食:ゆで卵2個、スライスチーズ3枚、バター30、カフェオレ
夕食:サラダ、お肉中心の料理、お味噌汁、カフェオレ
たまに果物

この量でちょうどいいみたいです。

2週間に1回ぐらいは外食でパスタとかパンとかも食べますし、月1回ぐらいはケーキ等も食べます。

運動はウォーキングと週1のランニング、多少の筋トレ。
もうちょっと増やしていきたいです。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

綺麗で健康になるための食事①

いろいろな方のブログを読ませていただき私なりに考え食事内容を決めました。
以前から糖質制限カテの記事にあげていたものとほとんど変わりませんが整理しておきます。

気づいたのは今までの玄米菜食+少量のお肉+大量のスイーツ+パン+バターでは相当の栄養不足になっていたと言う事実。

スイーツとパン、バターをいっぱい摂っていましたから、ぶー姫はやや色白、筋肉なし、脂肪がプニプニ体型で謙遜なしに言わせてもらうとほとんどシワもなくツルツル美肌です。
もちろん20代の肌とは違いますよー
あくまで53歳としてはですが、美肌だと認めていただけるレベルだと思います。

でも髪と爪の伸びが遅く、いつも眠くて体力が極端にない。。
やっぱり糖質太りの栄養不足ですね。

それで糖質制限をやっていらっしゃるお医者様のブログ、バターを主食とされるお医者様のHP、それを実践され美と健康を維持されている方のブログ、または糖質制限をせず筋トレで糖尿病を克服された方のブログ等をかなり熟読させていただき自分にとって何が必要か考えました。

まず自分はお米にはほとんど執着心がない。
パンが世界で一番好き。
バター牛乳チーズが大好き。
お肉は普通。
お魚も普通。
野菜は嫌いなものが多いけれど好きなものもある。
果物は普通。

今特に大きな病気はなくて健康。
でもアレルギーとか薬を飲まない程度の不調はある。
スタイルアップ、体力アップ、美アップ希望。

ひな☆は無宗教ではあるが神様の存在は信じているので、神様が与えた食べ物(肉魚乳製品野菜果物小麦から作るパン等)を排除する必要はないと思っている。

続きは②に書きます。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

4/12-19

4/12 52.9
4/13 52.7
4/14 52.8
4/15 53.3
4/16 53.2
4/17 52.7
4/18 52.5
4/19 52.6

体重的には順調かな。
今年は例年の胃の激痛がない。
ないと言うか1日だけあったけど、例年は1ヶ月ぐらいあるからないに等しいです。

4/11にたいして美味しくもないスイーツを食べてしまったことをとても後悔して、それ以来スイーツ類は食べていません。
毎朝のヨーグルトにオリゴ糖10gは入れていますのがそれは一応スイーツには入れてません^^;

どうしても便秘がちなぶー姫はオリゴ糖までやめるのには抵抗があって。。
ドライプルーンはやめたんですよ。
以前は2個入れていましたが、約2ヶ月前2/14から1個にして、4/10からは入れてません。

でも調味料に黒砂糖を入れることがあるので完全に甘いものを断ってるとは言えませんがかなりやめてます。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

4/9-11

4/9 52.9
4/10 52.9
4/11 53.3

53キロ台に戻ってしまった(><)
それもそのはず、4/8はお友達とスイーツランチだったし昨日はランチブッフェ。

それでも私なりにがんばってはいます。

まず世界で一番大好きなパンには手をつけなかった。
8日も昨日もです。

昨日はにぎり寿司があったので、6個食べて、タコライスをちょこっと。
デザートはプチケーキ3個、プリン、サータアンダギー、フルーツポンチ2カップ食べました。

どんだけ食べんの!?と思われるかとは思いますが、私にしては通常の半分ぐらいの感じ。
お肉類も出来るだけ食べました。

またしばらくはとにかくスイーツ類はすべてナシにします。

最近ランニングしてないので体力の衰え(小走りしたときとかの息切れ)を感じます。
今日は行っていようかな。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

4/5-8

4/5 52.8
4/6 52.9
4/7 52.5
4/8 52.5

5、6と微妙に体重が増えたのは6日に生理になったからかな。

8日、昨日はお友達とスイーツブッフェ行ってきました。
低糖質、高タンパクを目指すぶー姫にとって最低のお店チョイスだったんだけど、前日夜、お友達に提案されて即OKしちゃった。

そのときは、メインをがっつりお肉にすればって思ったのですが、実際ランチメニューはお肉はハンバーグのみ。
それもサラダ&デザートのいつものランチより1000円も高い。

タンパク質は朝と夜で摂ればいいやってことでサラダ&スイーツブッフェに。

でも!
私なりにシーフードマリネをいっぱい取って来てスイーツも以前は10個はいってたけど、今回は半分の5個で!!

いいんです。
たまのことなので。

体重は増えてなかったけれど、今日増えるのかな?

これからウォーキングかたがたネイル行ってきます♪


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

高タンパク質食の効果

何個ゆるゆるを付けても、やっぱり糖質制限なんて言葉は申し訳なくて使えないので、高タンパク質食と言うことで^^;

もうひとつ、効果を発見!!

ここ数年、左足の親指の爪の半分に黒い線と言うか半分が黒く変色していました。
皮膚科の先生には加齢のよるもの、のようなことを言われたので気にしてなかったのですが、黒い部分が消えて普通の爪に戻っていることに気づきました。

高タンパク質食で治ったのかどうか定かではないですが、去年の秋までは完全に黒かったので、たぶん食事の効果じゃないかと思うわけです。
貧血のせいだったのかな。
それがこの食事で貧血が改善されて黒爪が治ったとか!?

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

4/3、4

4/3 52.3
4/4 52.7

あーなんと言う意志の弱さ!

今日はお友達と会ったので甘いものひとつは許容範囲だったのですが、3ついっちゃいました!

そんなことにならないように前もって「甘いものは控えてる」って言っといたのにお友達のおうちで手作りマドレーヌをまずひとついただいちゃいました。

そこでやめればよかったものを、そのお友達とスタバに行ったら彼女はいつもフラペチーノと何か甘いものを注文するのですが、私も彼女に付き合わなきゃという強迫観念とメニューの写真につられて、フラペチーノとオレンジケーキを注文してしまったー

夕食はお肉とお魚メニューのみにしときましたが。。

来週もお友達と会う予定が2回。。
別の人ですが。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゆるゆる糖質制限で変わったこと

明らかに変わったことは、睡眠時間が少なくても大丈夫になったことです。

これはタンパク質を意識的に摂っていることで貧血が改善されたのかな。
毎日8時間寝ても9時間寝ても眠くて眠くてお昼寝ばかりしていたのが、あまりお昼寝しなくなって夜も6、7時間ですっきりするようになった気がします。

もうひとつは、爪の伸びが早くなった。
いつもネイルが取れづらくて、平気で2ヶ月とかもっていたのですが、今回ちょうど1ヶ月でいつもの2ヶ月分ぐらい伸びてる。

あと、自分ではよくわからないのですが、最近人に「髪が急に伸びたね!」って言われます。
伸びたのかな?

スイーツは今まったく食べたくない状態です。
でも、、意志の弱い私は、お付き合いは断れないので、明日はまた食べちゃう予定です。。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。