チートデイ

チートデイって知っていますか?
私は2年ぐらい前に初めて聞きました。

調べてみるとボディビルダーの方が減量時の代謝低下を防ぐために行うものだとか。

ようはカロリー制限をしていて身体が飢餓状態になり代謝を下げてしまい体重が停滞してしまうのを1食~3食大量に食事をとり身体を騙して代謝を上げるということですね。

基礎代謝の3~4倍の食事をとっていいとか。

かなりいろいろな情報がネットから得られましたが、多少ズレもあります。

まずどのような人がチートデイを行っていいか。

きちんとカロリー制限をしている人。

これが前提のようです。

そして体脂肪率が男性25%以上の人は行う必要がないとのことです。

ただ女性に関しては27~30%以上は必要なしと書いてあるものと、35%以上が必要なし、25%以上が10日に1回となっているものがあるんです。。

ここかなり重要!!

だって私、今回測ってないですが前回ダイエットのときは体脂肪25~29%の間でした。

あんまりオススメできないレベルってことなんでしょうが。。

ちなみにまだ試したことはありません。

その後、今から1年ちょっと前にナイナイのTV番組で「食べ順爆発ダイエット」という少し似たようなやり方を紹介していました。

普段は簡単に言えば野菜、肉魚、炭水化物の順番で食事をして停滞期(3週間に一度程度)に炭水化物をドカ食いしてもの良いとこのこと。

でもこれもよく調べるとドカ食いと言っても体重×45キロカロリーまで。
私なら53×45=2385カロリーですよ。
たいしたドカ食いでもありません^^;

体脂肪が女性は28%以上、男性は25%以上はドカ食い禁止。

ドカ食いの日の次の日は炭水化物を完全に抜く。

などの条件付でした。

ここまで書いてきて、これはぶー姫には関係ない話だとわかりました。

でもダイエットって一生懸命してると停滞期が来て、なかなかそこから脱出できなくて辛くて過食に走ったりしますよね?

結局それがまた代謝を促して良いってことかも笑

それは若い頃の話である程度の年齢になってからは無理なダイエットはしないので停滞期自体あまり来ないんですけどね。
だいたいときどきお友達とランチもするし、先日みたいに食べ放題とか行っちゃうし(*^^*)

中途半端な食べすぎはただ太るだけって書いてあるけれど、そんなの難しすぎてイライラする。

今後もっとストイックにカロリー制限して停滞期が来ることがあり、そのときの体脂肪率が合格ならトライすることもあるかもって結論にしておきます(^^)v

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